メニュー

みんなが集まる、北ノ窪公民館。

みんなが集まる、北ノ窪公民館。

クリスマス会
平成28年12月11日(日)
主催:若竹子ども会

誕生日会と忘年会
平成28年12月19日(月)
主催:寿会 

 

築50年の北ノ窪公民館は、
今年建て替えを予定している。
老朽化による耐震の問題と、
会員数の増加により手狭になったのだという。
新しい公民館は、今よりも1.4倍広くなる予定だ。
公民館長の石井さんは
「毎年恒例の敬老会は80名ほどが集まるのですが、
入りきれなくなってきたんです。」と話す。
公民館内にあるホワイトボードも、
トーンチャイムをはじめ、書道教室、卓球、健康体操、
カラオケ愛好会などの予定でほとんど埋め尽くされている。

12月11日(日)には、若竹子ども会のクリスマス会が開催。
会長の佐藤さんは子ども達の人気者で、
「静かにしないとチューするぞ。」の声に子ども達は大喜び。
公民館に元気な声が響きわたった。
翌週12月19日(月)には、寿会(老人会)の
誕生日会兼忘年会が開催された。
寿会では、いろいろな会を開催することで、
独居の方に出かけてもらい、沢山会話をすることを勧めている。
「元気な姿を見せてくれてありがとうございます。」
自治会長の高橋さんの挨拶で誕生日会が始まり、
10〜12月の誕生日の11名を祝った。

 


若竹子ども会のクリスマス会は、35名の子どもたちが参加!

 

クリマスケーキのデコレーション待ちの男たち。

 

こちらは、プレゼントをあける乙女たち。

 

フルーツバスケットもやりました。元気すぎて公民館の建物が心配!

 

若竹子ども会の役員さん。中心が佐藤会長。

 

10月〜12月生まれの人たちの合同誕生日会開始。カンパーイ! 

 

恒例のカラオケタイム。演歌や童謡など様々。
最後は「星影のワルツ」の大合唱で幕をとじた。

 

お互いおめでとうなので、注ぎつ、注がれつ。

 

左から主催の寿会市川副会長、高橋自治会長、石井公民館長。

 

:おとなりさんvol.12 2017.2.1発行号 掲載記事